ダイソーのレンジ調理容器で作る冷凍うどんレシピ

3 料理用,├ うどん、そうめんなど

100円ショップのダイソーで購入できるレンジ調理用の容器は、かなりいろんな種類があって便利です。
生活スタイルや好みがあるので、すべてがご自身に使えるわけではないと思いますが、個人的に「これはいいな」と思ったものを紹介したいなと思っています。

そのひとつが、この冷凍うどん用の容器です。

ザルとセットになっているうえ、軽く持ち手もついていて扱いやすいです。
専用容器を買うと収納場所に困ってしまったりもするのですが、この容器、そのまま食器にできるのもポイントです。

材料

冷凍うどん用レンジ容器(ダイソーで購入)
冷凍うどん 1玉
冷凍うどん用タレ お好みのもの

作り方

冷凍うどんの置き方は、「ザルの下」です。
水を大さじ1杯入れます。

ザルがフタ代わりになって冷凍うどんが蒸され、モチモチに仕上がるという構造だそうです。

冷凍うどんがとけて温まったら、上のざるに移します。

冷たいうどんなら水にさらして冷やします。
温かいうどんなら、水が切れたら(あまり水は出ない)下の黒い皿に戻します。

うどんを下の黒皿に移し、タレを混ぜてできあがり。

画像の冷凍ネギは凍ったままです。…とかした方がいいかもしれません。

タレは下記のようなものが色々販売されています。
是非、お好みのものを探してみてください。

Follow me!

Posted by cloudy